サルサクラブに行く時の服装~やっていいこと・だめなこと~

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

salsa_fashion

サルサイベントに行くときにどんな服装にしたらいいかって迷いますよね~。

基本的には普段着で大丈夫なんですが、いくつか気をつけるべきポイントがあるので今日はそちらをご紹介します♪

サルサイベントに行く時の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

やっちゃダメなサルサファッションの3つのポイント

1.パフォーマンス用のコスチュームで行く

ワンピースはサルサのクラブファッションとしてはGOODです!

だけど、上から下まで大きなラッフルがついているようなワンピースはやめましょう!

ターンした時にきれいかもしれませんが、それはパフォーマンスを踊る時に綺麗に見えるようにデザインされているのです!!

2.やたらと露出の高い服

かっこいいセクシーな服=露出高いではないです!

ある程度の露出はいいですが、周りが見ていてハラハラするような肌の露出は控えた方が逆にセクシーだと思います。

3.汗でびちゃびちゃのトップス

サルサを踊っているとほんとに汗を掻きます。

楽しんでいるとどうしてもそうなりますが、その汗をたくさん吸ったままのトップスで踊り続けるのはやめてほしい!

特に男性に気をつけて欲しいポイントです。

サルサは、大人が集まる場所です。

身だしなみやマナーに気を使ってこそ大人の男性。ジェントルマンです。

楽しいのはわかるけど、着替える時間はあると思うので予備のトップスをお忘れなく!

やっていいサルサファッションの3つのポイント

1.気負わず普段の夏服で!

上でも書きましたが、サルサを踊るとたとえ冬でも汗をかくので基本夏服がおすすめです。

冬場で寒い場合は、カーディガンやパーカー、アウターで調整してください。

具体的なコーディネートとしては、男性はボタンダウンシャツまたはTシャツにデニムかドレスコードがある場合はきれいめ系のパンツで。

女性も半袖やノースリーブトップスにスキニージーンズなどのデニムが定番ですが踊りやすい服装になります。

ネックレス類はなしとして、こういうコーデがシンプルだけど踊っているとかっこよく見えると思います。

ガーリー派の方には、こんなコーデはどうですか?

もう少し絞ったフレアの方が足がキレイに見えると思います。2016春夏で久しぶりに復活しているブーツカット/フレアデザインにレーストップス。これでクラブ居てたら絶対可愛い!

ワンピースを着て行ってももちろんいいですが、ヒラヒラ~としたスカートよりジャージ素材のタイトスカートワンピが体のラインも出てかっこいいと思います。

短めタイトだと踊っているとき裾が上がってこないか試着で確認してね。

タイトスカートを選ぶ場合は伸縮性があるかどうかが大事!!

伸縮しない素材のタイトスカートでは足を動かせないので踊りにくくなります。

ワンピース以外では、オールインワンデザインも1着でカッコよく見えるのでおすすめ!

salsa_allinone

CONTEMPORARY/ベルトテクスチャーオールインワン

流行のオールホワイト。ベルトがちょっと気になるけどカッコいい!

2.かっこいいデザインを選ぶ

かっこいいデザインってどんなんやねん!って感じですが(笑)

キュート系よりクール系のデザインがサルサには合っているので、

普段ラブリー系の人もサルサイベントに行く時は、デニムにTシャツのシンプルスタイルで参加して欲しい!

前は普通の白Tだけど、背中側ががっつりカットアウトされたデザインとか意外性があるとかっこいい(*^_^*)

女性のトップス選びで気をつけて欲しいのが、ドルマンスリーブになっているトップス。

体型隠しにピッタリですが、サルサを踊る時に邪魔になります。

あと、チューブトップも危険!

踊っている表紙に思わぬ事故に繋がりかねません!!

キャミソールも私はあまりおすすめではないです。

ノースリーブならホルターネックやタンクトップタイプ。

腕が気になる場合は、5分丈トップスがシンプルですがかっこよく決まります。

salsa_tops_2

CONTEMPORARY/シフォンパネルトップ

このトップスはお腹もカバーできるし、ターンした時に控えめにヒラ~っとしてくれそうなデザインで(・∀・)イイ

クラブファッションの参考にしているのはFOREVER21 オンラインショップ

安いのもいいし、サイズ展開もいいし、しょっちゅうセールしてて安いし(あ、2回目・笑)

迷った時のFOREVER21様々です(*´∇`)ノ

*画像下にアイテム名があるものはFOREVER21 オンラインショップでのお取り扱い、それ以外はForever21楽天店で購入できます。

*紹介したコーデ画像全てFOREVER21からお借りしました。

3.シューズはできればダンスシューズで

本当にサルサが初めての方がいちばん迷うのが、「何を履いていくか?」だと思います。

こちらも、普段履いている靴やシューズでいいのですが、ピンヒールなどはターンするときに安定感がないので怪我の危険やフロアを傷つける可能性があるのでヒールカバーを利用するなど配慮が必要です。

あと、浅めで履くフラットシューズなども踊っている間に脱げちゃったりする心配が・・・。

チャンキーヒールで足首にストラップがあると踊りやすいです。

ちなみに、私が使ったことがあるダンスシューズはこちら!

初めてのサルサシューズはモニシャンで購入。

もっと安いものもあって、途中でやめることになってもいい金額(笑)ぐらいで選んだのを覚えています(^_^;)

2足目は、当時サルサをするならここのシューズ!と言われていたヨクココレクションです。今でも定番なのかな?

社交ダンス【ラテン・サルサシューズ】ウェア、グッズの専門店。CDやDVDも多数販売。

そして、3足目は、海外ブランドのBrujuで購入。

ピンヒールになりますが、デザインが可愛い!個人輸入に抵抗のない方にはおすすめです!

Burju Shoes stylish women’s designer dance and bridal shoes – Methuen, Massachusetts @ Burju Shoes

まとめ

いかがでしたか?

次にクラブへ行く時にファッションは決まりましたか?

サルサクラブは大人の社交場だと思います。

身だしなみを整えてマナーを守ってダンスを楽しむ。

これこそ大人です。

誰にも迷惑かけてないから!なんて若い人が言いそうなことは言わずに、

TPOをわきまえてファッションも含めてサルサを楽しみましょう(●^o^●)

↓こちらのページもおすすめ↓

初めてサルサイベントに行く前に知っておきたい3つのポイント

自宅で出来るサルサダンス上達練習方法10こ!

サルサ上達への近道はメレンゲにあり!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です