ダイニングテーブルをDIYしたらいくらかかるか計算してみた。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
LINEで送る

howmuch_diy

5月中旬に完成する新築の家のダイニングテーブルをDIYしたい。

DIYすると安く作れるイメージだけど本当にそうなのかざっくり計算してみたよ!

スポンサーリンク

目標のテーブル

イメージしてるダイニングテーブルはA Beautiful messで以前に投稿されていたこのテーブル。

diy_table

photo by A Beautiful mess

厚板4枚と裏面に2本の長い厚板と9本の厚板で支えて作っています。

裏面がどうなっているかも写真付きでブログに乗っていて参考になります。

安全性を考えてねじを90本近く使ったと書いてあります。

このテーブルはかなり大きなサイズだと思う。

今回は150*90で考えました。

材料

写真みたいなヘアピンのようなテーブルの脚を見つけられなかったから似たような雰囲気のもので代用。

いくらかかる?

道具については何がいるかわからないので今回の計算には入れない。

旦那さんが持ってるかもしれないし、借りたりできるかもしれないし・・・。

ニスは、ハケなども入れて3,000円かかったとして計算。

およそ21,324円

これは・・・安いのか高いのか(笑)(´・ω・`)

ニス・ねじを高く見積り過ぎてるかもしれないけど。

これに道具代となるとだいたい3万近くになるかな~。

楽天市場で既製品の似たような雰囲気のテーブルを探すと・・・

ひとつめのはほぼ値段変わらず(T-T*)

てか、道具も買うとなるとひとつめのテーブルの方が安くなっちゃう~!!

結局安い板を使って作るなら既製品を購入する方が良いのか・・・。

詳しい人に聞いてみないとわからんね(´・ω・`)

まとめ

ダイニングテーブルをDIYすると、既製品によっては値段が変わらないモノもあるかもしれない。

作る労力と時間のことも考えないとだめ。

子供が居るからまわりにも協力してもらう必要がある。

まだ時間はあるからもう少し考えよ~。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です