2018年の目標その2:がんばりすぎない

仕事も学校も始まったのでやっと日常モードになってきた~。

 

とりあえず今年は痩せるっていう目標だけ決めていたけど、昨日、お昼までゆっくり時間があったので新年の目標を考えたのでそのうちのひとつを宣言します!

スポンサーリンク

ひとりでがんばりすぎない

 

何十年も結婚生活を送ってる人に比べたらまだまだひよっこなのはわかってます。

 

だけど、結婚して妻になったっていうだけで家事はすべて任されて、母になってからはそこに育児も追加。子供たちが保育園に通えるようになったから仕事も再開。だけど、旦那は毎日残業で遅いから必然的にワンオペ。旦那と家事分担の話をしても、残業してるから無理、文句言うなら同じだけ稼いで来て、家事は女がするもの・・・などなど言われる。育児のことで、こうしようって話をしても「自分もできてないのに人に言えないでしょ」って言われたりで相談も何もできなくなってどんどん苦しくなってきてそれが良くない方向へ向かいかけてたのが結婚9年目の2017年。

 

今までの旦那の発言はひどいこともあるけど、そういう風に言わせたのは私が頑張り過ぎたからっていうのもあるかな。傷つくことを言われたことに意地になって余計に頑張ってた。

 

がんばってたのに良くない方向へ向かうなんて悲しすぎる(´Д`)

 

なので、2018年はひとりで頑張るのはやめる!

とくに家事・育児に関して。

悩むのも考え込むのもやめる!

 

とは言っても今までがんばるのが標準になってるからすぐにやめるのは難しい(;´・ω・)

 

だから、もっと自分のことを大事にする!

 

自分を大事にするためにやりたいこと

 

・瞑想する→アファメーションで存在給を認識する・自己肯定感を高める

・自分メンテナンス→美容室へ行ったり、整体へ行ったり、ネイルケアしたり、マッサージしたり・・・自分の外見や体のメンテナンスを後回しにしない

・欲しいものリストを作る→本当に欲しいものを増やしていく

・夢リスト→人生でやりたいことをどんどん書いていく

・夢実現活動→本当に購入したり、申し込んだりするつもりで店舗などに行く

・月1自分会議→自分ととことん向き合う時間を月1回持つ

 

特に自分メンテナンスをいちばん大事にしたい!やっぱり見た目は大事。ちょっとでも整ってた方が自分の気持ちが全然違う。

スポンサーリンク

 

実は、2017年に美容室に行ったの1回か2回ぐらい。行きたいと思いつつ、金銭的にも余裕がなくて後回しにしてた。ぼさぼさになっていく頭を毎日見てるとほんとにネガティブな気分になって年末はイライラマックスだった。

 

今年は、そういう予定をきちんと組み込んでいきたい。

がんばらない宣言

年末の大掃除をひとりで頑張りきったから今年はほんとにがんばらないと決めた。

 

最低限の家事とか子供の世話はもちろんするけど、やりたくないって思うことはやらない!!

 

そんなことしてたらダメだよ!って頭の中で猛反対してくる声がめっちゃ聞こえてくるけど、ほんとにほんとにやりたくないことはやらない!!

 

やらなきゃ~っていうことはしない!!!

 

周りの目を気にしてがんばらない!!!

 

周りから見てダメな妻・母でも、主人と子供が好きって言ってくれるならそれで充分!!!

 

2018年はがんばりません!!

 

 

スポンサーリンク

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください