WPテーマMarlinLiteにプラグインを使ってパンくずリストを追加した方法

今、使っているWPテーマのMarlin Liteは海外ブロガー風ですごく気に入っているけれど、内部SEOと言われるものが微妙っぽい(多分。よくわかってないけれど笑)

いちばん簡単に出来そうなことがプラグインを使ったパンくずリストの追加だったので、例のごとくグーグル先生に質問をぶつけながらやってみたので自分用メモです。

スポンサーリンク

Breadcrum NavXTを追加とコードの書き込み

 

ワードプレスでパンくずリストを自分で追加する場合、Breadcrum NavXTを使うと便利とのことで早速検索&追加です。

▼こちらのサイトを参考にしました。

プラグインの追加&有効化でパンくずリストが表示されるかと思っていたら、header.phpにコードを書き込む必要がありました。

このテンプレートは子テーマを使っていて、子テーマを作る時にheader.phpを作っていなかったのでheader.phpをコピーしてからコードを貼り付けました。

これは必要なのかわからなかったけれど、スタイルシートにも参考サイトと同じものを書き込み後から画面を見ながらパンくずリストの表示位置を変えるように設定。

 

そのままだと全然可愛くないのでもう少し頑張ってみる

 

上記の設定までしてページをプレビューしてみたけれど、フォントが違うしな~んか可愛くない。

ということで、さらに検索し下のページを参考にもう少し変更してみました。

参考にというかそのまままるっとコピーした(;´・ω・)

スポンサーリンク

そして、直したつもりがないのにフォントが変わってる。

よくわからん(笑)

 

というわけで、無事パンくずリスト設置完了!

 

現在見ているページの表示を消したかったんだけど、どれかわからん~。

見よう見まねでやってもほとんど知識についてないけど、思っているようになったらやっぱりうれしい♪

自己満足の部分もあるけれど思ってたより時間がかからずカスタマイズできてよかった。

スポンサーリンク

Leave a Reply