【バレットジャーナル】2020年2月マンスリー・ウィークリーレイアウトセットアップ

こんにちは!リエです。

今日はバレットジャーナルの2020年2月のセットアップ記事です!

そうです!2月までに準備が間に合いました👏

今月の小さな目標のひとつだったので個人的にめっちゃ達成感あります😁そして、レイアウトも綺麗に書けてさらに自己満足してます。

2020年2月カバーページ

2月のカバーページです。左側はガンジーの言葉を書いています。

「未来は今、私達がしていることにかかっている」という言葉。未来がどうなるかは今何をするかが大事。自分の将来も、子どもの将来も、日本の将来も、世界の将来も考え出すと不安ばっかりなんだけど、今自分にできる範囲のことを一生懸命していこうと思います。

右側は線画の花を少し描きました。と言ってもめちゃくちゃ簡単な絵です。線画の花も描けるように練習したい!

2020年2月マンスリーレイアウト

今月は少し大きめの枠のカレンダータイプにしました。左側に今月の目標、右側がやること・やりたいことなどもろもろを書き出すスペースを設置しています。カレンダー下にハビットトラッカーも追加。

イラストも何もないシンプルレイアウトです。マンスリーログはカレンダーの枠内に一言ずつで書いていこうと思います。

スリーグッドシングスページ

これは、今読んでいる「書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート」という本で紹介されていたノート術をバレットジャーナルに追加しました。数日前に自分の本棚を見たら「人生が変わる」っていうタイトルの本がたくさん並んでいるのに気づいて自分で笑ってしまった😂

スリーグッドシングスは3つの良かったことを毎日探すことを習慣化するためのノート術です。毎日3つの良いことを探していると意識しなくても良いことに気持ちを向けることができるのでやってみようと思います!

ワードローブウィッシュリスト

春服の欲しいものリストページ。今年は、トレンド物に挑戦する!という目標を新しくたてました。流行ってるものを着ることになんとなく抵抗を感じているのでベーシックなものばかり買っては、テンションが上がらない毎日になりがちです。

流行りものを避ける行為が自己肯定感の低さの現れだとどこかで見かけたので、今年はどんどん流行りものを買ってみよう!と思ってます。

このページを作るの楽しみ😊

ブログ記事アイデアページ

ブログのネタ出しようページです。毎月いろいろと書き出して投稿する内容を考えているのですが・・・書き出している数に比例しない更新頻度😂

週2ペースで定期的に更新できるようにがんばろう。

レタリングアイデアページ

カリグラフィーを使って作りたいものや、書きたい言葉とかいろいろと考えついたり、見かけたりするので忘れないためのメモページ。

家計簿ページ

家計簿というか、支出記録っていう感じです。

1月は項目を分けずにレイアウトしたのですが、食費にいくらつかっているかな?って思った時に見にくかったので項目別に記録できるように分けました。

食費・日用品、子ども関係、車関係、病院、外食・レジャー費、その他で分けてます。

2020年2月ウィークリーレイアウト

2月のウィークリーレイアウトです。枠線など書かずにできるだけたくさん書き込めるように余白多めにしています。

月間カレンダー横には、今週の目標など書き込みます。

週末は、家族もいるのでノートをあまり見れないのでスペース小さめです。ログを残す程度にしています。

まとめ

2020年2月のバレットジャーナルセットアップ記事は参考になりましたか?

セットアップには時間をかけすぎるのは良くないですが、少しはかわいくしたり見やすくしたりしたいですよね😊

セットアップがバレットジャーナルの楽しみみたいなところもありますし!

2月はこのレイアウトでいろいろとがんばっていこうと思います!

最新情報をチェックしよう!